2016.10 バングラデシュ出張

2016.10 バングラデシュ出張

2016年10月

先月に引き続きバングラデシュ出張に行ってきました!

 

今回は既存工場のほか、新規工場を2軒視察訪問してきました。

 

トップの写真は今回訪問した新規工場のリンキング作業の光景です。

実は前回のトップ写真も別工場のリンキング行程を撮ったものなのですが

前回は全員女性、今回は男性女性半々と、工場によって違いがありますね。

 

行程によって性別に偏りがあるのも実は偶然ではなく

手横編みやプレスなど体力を必要とする行程は男性主体

リンキングや修繕など細やかさを求められる行程は女性主体

という工場がバングラデシュでは結構多いようです。

 

dsc05154

dsc05158

ちなみにこの時期はどこの工場も秋冬の生産を終えて閑散期に突入。

編み機やプレス場も空いている状態のところが多いです。

この時期にオーダーが入ると工場も助かりますし、価格も通常より安くできてこちらもうれしいですよね。

 

 

閑散期オーダー、お待ちしております!!

 

 

さて、話は変わって今回の出張からダッカ事務所での商談、宿泊がスタートしました!

 

今回は事務所の一部を初公開いたします!!

 

 

 

img_8459

ここが商談室。

8人掛けのテーブルがあり、工場、お客様との商談が可能です!!

パソコンに向かって仕事をしているのは三和ジャパンのダッカエリアマネージャーです。

ちなみにテーブルの真ん中にペットボトルのお水が数本置いてあるのは、バングラデシュの工場を真似てみました。

(バングラデシュの工場へ行くと、こんな風にお水やジュース、フルーツ、スナック菓子などが置かれていて、もてなされます。)

 

 

 

img_8458

ここは宿泊室。

ベッド、クローゼットの他、写真では見えませんが各部屋にトイレ&シャワールームがあります。

ベッドには、バングラデシュでの天敵 “蚊” から身を守る蚊帳用の取り付け枠もついています!

もちろんお客様用のお部屋もご用意しております!!

 

バングラデシュ生産に興味のある方、是非一緒にバングラデシュへ!!!

 

 

今回お見せできるのはここまでです。

 

実はまだ内装工事を継続したり必需品を買い揃えたりと、完成までもう少しのところです。

バングラデシュで快適に仕事ができるよう、次回も事務所整理、がんばります。

 

 

 

 

最後に余談ですが、買い物のため現地の市場へ行くと、日本ではありえないようなことが沢山あります。

物干し竿を探していると伝えると、各店舗から同じような物干し竿を持ったお兄さんが何人も集まってきます。

照明の灯り具合を見たいと頼んだら電球がつかず、替えの電球に付け替えていると電球が破裂します。

相変わらずスリリングな国です。

 

 

さてさて、次の出張ではどんなことが起こるのでしょうか?

 

お楽しみに。

 

 

Comments are closed.