2018.03 バングラデシュ出張

2018.03 バングラデシュ出張

2018年3月
バングラデシュ出張に行ってきました。

 

2018年秋冬の企画に追われ、気付けば前回の出張から早3ヶ月。

バングラデシュ生産を強化する日本のアパレルメーカー数も益々増え

工場のキャパシティはあっという間に埋まっていました。

 

新興国で生産する以上、納期を始めとする様々な問題が必ずついて回りますが(新興国でなくてもありますが)

それらをしっかりと解決できるようもっとこまめに訪問、視察しなければと改めて実感した出張でした。

 

 

 

という前置きがありながらも、今回の記事は工場視察の内容ではありません。

ようやく、ついに、ダッカ事務所内のご紹介をしたいと思います。

それではどうぞ御覧ください。

 

 

 

 

まず玄関を入ってすぐ右手にあるのが商談室。

8人掛けのテーブルがあり、広々としたスペースです。

小さな冷蔵庫を置き、冷えた飲み物を完備しているため暑い時期も快適に商談ができます。

 

バングラデシュの交通事情は未だに発展が乏しく、常に交通渋滞が当たり前です。

1軒の工場へ行くにも片道で1~2時間はかかるため、一日に回れる工場は2~3軒と限られています。

夕方の帰宅ラッシュにはまれば、17時に工場を出発し22時に帰宅なんてこともあるため

事務所が出来る前はとても苦しいスケジュールをこなしていました。

 

しかしこの商談スペースが出来た今、夕方以降は工場を事務所に呼んで商談するなど

効率的に時間が使えるようになりました。

 

 

そして商談室のすぐ隣にはスタッフ用の事務スペース。

4人分のデスクと、複合機が設置されています。

今はスタッフが殆ど一日中工場周りをしているため活用しきれていませんが

徐々にキープサンプルや仕様書類などを保管できるスペースにしていく予定です。

 

 

 

事務スペース隣の大きな扉を空けると待合室。

といっても8畳程のスペースに椅子が置いてあるシンプルなスペースです。

 

 

なお商談室にはニューサムライウォーターという名のウォーターサーバーが置いてあります。

バングラデシュに住む日本人の間ではとても有名かつ信頼性の高いお水です。

日本とは違い水道水を飲むことはできませんので。

 

 

 

待合室を抜けるとそこから先は住居スペースになります。

ここはダイニングルーム。

取引先様を呼んで会食することが多く、夜は特に賑やかなスペースです。

 

 

 

ちなみに毎回の食事はこのキッチンで作ります。

日本からも食材をたくさん持ち込んで、和・洋・中いろいろな料理を作ります。

この写真は夕食の後に撮影したため、少々お見苦しいですが・・・

揚げ物パーティーのなごりで揚げ物鍋がありますね。

出張中、唯一の楽しみといっても過言ではない食事をつくる、とても大切なスペースです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回の写真にはありませんが、以前の記事でご紹介したとおり、宿泊スペース、シャワールームもあります。

これからも多くの取引先様に来ていただけるよう、バングラデシュ生産に尽力していきたいと思います。

 

 

最後に、トップ画像のスイカは今がシーズンだそうです。

今回は食べ損ねてしまいました。残念。

 

それでは次回の出張レポートもお楽しみに。

Comments are closed.